営業活動でどなたと面会しますか?

皆さんは営業活動でお客様を訪問されたとき、どなたに面会されますか?

 

購買担当者様?設計担当者様?現場担当者様?各部署の責任者様?

 

それとも、社長様?など、皆さんのお立場や場面において様々な方にお会いすると思いますが、

 

中でも面会する機会が多いのは、購買担当者様ではないでしょうか?

 

御見積依頼や納期調整など購買担当者様とのやりとりは多岐にわたります。

 

この時期は価格改定で訪問される機会が多いのではないでしょうか。私はそうです…。

 

そんな購買担当者様との “相性” は営業活動を円滑に進めるうえで非常に大切です!!

 

お客様、もしくは仕入先の担当者が変わったら、取引金額が増えたり減ったり…はよく聞く話ですね。

 

どんなタイプの人にでも合えばよいのですが、「人同士の相性」ですからなかなか難しいです…。

 

さて本題ですが、皆さんは設計担当者様とは面会されますでしょうか?

 

先日初めて面会しました設計担当者様が「私はあまりサプライヤーさんと面会しないので、○○さんで8人目位です。」

 

とポツリ。

 

面会したのは役職者の方でして、その理由をお聞きすると・・・

 

「サプライヤーさんが来社されても購買担当者で完結することが多いですから…。」

 

確かに御見積やご注文は購買担当者様からのご依頼が多いですが、

 

図面に対する質問や確認事項など、設計担当者様と直接やりとりする場面も多くあります。

 

私は 以前から”ふるさと加工ネットワーク” の、ある大御所加工職人さんから

 

「図面には設計さんの想いが表現されている」と何度も聞かされていました。

 

設計担当者様と対話することで「ここは絶対にゆずれないポイント!」や

 

「ここは若干変更してもOK!」など図面だけでは読み取れない情報を得ることができます。

  

それを積重ねることにより、加工図面を見た際に設計担当者様の想いが分かるようになった!・・・気がします(笑)

 

ですので私は可能なかぎり設計担当者様にお会いするようにしています。

 

図面には設計担当者様の想いがあります!! ですが、未熟な私はまだまだ分かりません(笑)



株式会社萬代へは、LINEまたはZoomでもお問い合わせいただけます。
すぐに商談を行いたい!ざっくりとした見積を知りたい!こんな部品でも対応可能?などにご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

人気の記事