2024年度のブログは一味・・・二味?違います

2月ももう終盤に差し掛かっています。以前のブログでお伝えしましたが、萬代にとって1月、2月は非常に多忙なシーズンです。

 

1月が決算期であり、2月から新しい年度に入るのですが、弊社では毎年2月に「年度始め説明会」を全社員向けに行います。

 

年度始め説明会って・・・あまり聞かなくないですか?私はこの会社に入社し初めてこのような説明会を受けました。前職では無かった催しになります。

 

では「何を説明するのか?」と言いますと・・・

 

前年度の結果を踏まえた今年度の会社の方向性を説明し、その方向の実現に向けて社員の皆さんにはどのように取組んでもらいたいのか?

 

を具体的に説明していきます。

 

つまり、この場で今年の方向性を全員で共有し、その実現に向けて各々が課題解決に向けて取組み成長していきましょう!!

 

とモチベーションを高める場となっております。

 

そういえば、昨日テレビで日本人の仕事に対するモチベーションはどの程度?みたいな調査がありました。

 

色々な見方もあると思いますが、モチベーションの高い人の割合は何と”5%”程度だそうで、先進国の中でも相当低いランクとなっていました。

 

もっと高いイメージがありましたが、そんなもんなんでしょうか…。

 

ですが、結果を受けてのインタビューは新卒や入社数年の若い人を対象にしていましたので、全労働人口に対するアンケートではないのかも知れません。

 

ちなみに働くモチベーションが高くない理由としては、

 

「給与が低い」、「年功序列の会社なので、実力に見合った評価をされない」と言った理由から、

 

「毎日単純作業ばかりで自分の能力が活かせない」や「会社がホワイトカラーを意識し過ぎて、物足りない」など

 

もっとバリバリ働いて活躍したい!!と言う回答も多くあったのが意外でした。

 

まぁ、番組自体が働き方をメンバーシップ型ではなくジョブ型を推進していきましょう!と言った内容で偏りがあったとは思いますが…。

 

ですが少なからず今の若者達は「仕事に飢えていたり」、「自己成長の場を得たい」と言う人たちが存在する!という事はわかりました。

 

こういう表現をしてしまうと、自分が年を取ったことを痛烈に感じてしまいます。笑笑

 

成長意欲を持った若い労働力のモチベーションを高め、いかにして社会を活性化していくのか?

 

これは今現在社会で働いている先輩、上司、役員の方々に対する若者からのメッセージと捉える必要があるのではないかと思います。

 

そういった意味でいくと萬代では階層に関係なく、全員がモチベーションを高める取組みを毎年行っています!!

 

それが社員の皆さんのプレッシャーになっているか?はさておき、やはり目の前に壁が無いと人間は成長しないと思います。あくまで持論ですが…。

 

その取組みの一貫としまして、読者の皆さまから絶大な指示を受けているこのブログも、今年は若い力を借りてアップデートいたします!!

 

これまでは私一人でこれまでの取組みや考えなどを徒然なるままに書いてきましたが・・・

 

ブログを書き始めてはや3年・・・ネタがマンネリ化しているのではないか!?という危機感を覚えてきました…。

 

そんな悩みを抱えている最中、ある社員がこのようなことを言ってきました!!

 

これは萬代のHPにある漫画ですが、一部の内容をなぞらえるように私に対して言い放ちました!!

 

「何を生意気な!?、毎回ネタ作りに苦しんでいることも知らないで!!」と少し思いました。(ウソです。)

 

だがまぁ、そこまで言うならやってもらおう!ということで・・・

 

いまここに新ブロガー「Mr.T」が誕生しました!!

 

改めて今年は私と「Mr.T」の2人体制でブログを盛り上げていきますので皆様引き続きご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます!!

 



株式会社萬代へは、LINEまたはZoomでもお問い合わせいただけます。
すぐに商談を行いたい!ざっくりとした見積を知りたい!こんな部品でも対応可能?などにご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

萬代にLINEで問合せ

 

萬代とZoomで打合せ

人気の記事