アルミの切削加工に特化した加工業者さんへ訪問してきました。

旋盤

先日、巻きバネ専門加工業者さん、農業機械メーカーのお客様、アルミ切削加工業者さんへ訪問してきました。

 

巻きバネ専門加工業者さんは何度かブログで紹介している加工業者さんです。ぜひ記事をご覧ください!

 

「手曲げ加工」の匠の職人である会長様と夜お食事をさせていただき、とてもおいしい魚料理に舌鼓を打ちつつ、普段の仕事においてはお話できないようなプライベートなお話もさせていただき、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

これから年末にかけて、このような機会が増えていきますね。以前のブログでも書きましたが、やはりお酒の場はお互いのことを知る上でとても大切な場ではないでしょうか。

翌日は農業機械メーカー様へ訪問し、改めて弊社のPRをさせていただきました。

 

弊社の別作加工品取組みのスタートは、「ある農業機械メーカー様からのご依頼」からであり、農業機械メーカー様への加工品については特に強みを持っています!

 

というのも、農業機械においてメーカーが変わったとしても材質や加工内容が類似しているケースが多く、部品名称から使用用途もある程度判断がつくため、これまで弊社が培った農業機械の加工品に対するノウハウを十二分に発揮できるからです!!

 

農業機械メーカーの担当者さんがブログをご覧になられた際は是非一度お問合せください!

 

その後、「アルミの切削加工に特化されている」加工業者さんへ訪問しました。

 

以前ブログで少しご紹介しました業者さんです。未読の方は是非ご覧ください♪

 

アルミ専門加工業者さんとお付合いをスタートしたのは3年ほど前です。

 

先述の通り、弊社は農業機械メーカー様からのご依頼をもとに加工事業をスタートさせましたが、農業機械においてアルミを使用した加工品は多くありません。

 

強度・コスト面から鉄鋼が多くを占めます。まずは頑丈であること!が重要であり軽量化はそこまで求められていないように感じます。あくまで私の主観ですが…。

 

ですが、弊社も加工品事業の拡大にともない、様々な業界のお客様とのお取引が多くなり、必然的に様々な材料を取扱うことになりました。

 

様々な材質を取り扱うということは、それぞれの材質の加工に強みを持たれる加工業者さんとのお付合いを始める必要があると考え、加工業者さん探しを行いました!

 

そんな中、お付合いさせていただくことになった加工業者さんになりますが、とにかく「アルミの切削加工」に関してコスト・品質ともに絶対的な強みをお持ちです。

 

具体的には・・・

 

・マシニングを中心とした切削加工が得意。5軸加工機を含め多彩な設備を保有されています。

・取扱い材質の7割以上をアルミが占め、材料費が他業者さんと比べ非常に安価。

・工作機械をアルミ加工に特化させ、他材質への段取り替えが少ないため、加工チャージも安価。

・特色ある複数の工場をお持ちで、加工内容や納期により、融通の利く対応が可能。

・白・黒アルマイト、硬質アルマイトなどアルミ製品にとっては需要の多いアルマイト処理を自社設備で施工可能。

・航空・半導体業界など要求品質が厳しいお客様との取引で培われた加工技術と品質管理。

 

といったようにアルミ加工品において、外注業者さんをほぼ使用せず、自社設備のみで低コスト&高品質を実現されています。

 

アルミ加工でお困りな場合は是非萬代へお問合せ下さい!!

 



株式会社萬代へは、LINEまたはZoomでもお問い合わせいただけます。
すぐに商談を行いたい!ざっくりとした見積を知りたい!こんな部品でも対応可能?などにご対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

萬代にLINEで問合せ

 

萬代とZoomで打合せ

人気の記事