このブログをご愛読いただいている皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

ご愛読者の皆様に支えられ、このブログも早3年目に突入しました。

 

本年も昨年に続き弊社の取組みを通じて、皆さまのお役に立てる情報満載でお届けしていきたいと思いますので何卒よろしくお願いします!!

 

さて今年は1月5日が仕事始めの方が多かったのではないでしょうか。

 

関係各所への挨拶回りを終え、そろそろ本格的に始動されている方も多いと思います。

 

新年早々は弊社も仕入先さんがご挨拶にお越しになられたり、得意先様への訪問をさせていただいたりと何かと忙しい日々を過ごしました。

 

ただやはりコロナの影響でしょうか?ここ数年でこの様なやりとりは減少してきたように思えます。

 

減少と言えば・・・年賀状のやりとりも減っていませんか?

 

環境への配慮やデジタル化への影響が要因だと思いますが、個人的には昔ながらの古き良き文化だと思いますので少し寂しい気もします…。

 

ちなみに年賀状と言えば、弊社の年賀状は相当インパクトがあります!!

 

気になる方は是非、株式会社萬代とのお取引を開始ください(笑)面白い!!と感じるかクセが強い…と感じるかはあなた様次第です(笑)

 

では前置きが長くなりましたが・・・昨年を振り返りまず思いつくのが「値上げ」ではないでしょうか?

 

今年も昨年に続き「値上げ」の波は当分続くと思いますが、皆さまの会社は仕入れ業者さんからの「値上げ」を製品へ価格転嫁できていますでしょうか?

 

製品への価格転嫁は注目の話題としてニュースなどでよく取り上げられていますよね。

 

ちなみに私が挨拶回りで訪問させていただいた、ある得意先担当者さんがこのようにおっしゃっていました。

 

「既存の購入品について、昨年まではメーカー毎に決まった仕入先さんから購入していたが、今年からはそうはならないと思う。」

 

「製品への価格転嫁もある程度限界を迎えると予想されるため、製品原価を抑える必要がある。原価を抑えるためには既存ルートのみでは難しく、改めて購入ルートを模索する必要がある」と…。

 

ごもっともなご意見です。つまり昨年まで定期的にご購入いただいていた商品が、来年には無くなっているかも知れないという事です。

 

現状に甘んじていては今年を乗り切ることは到底出来ないと、新年早々に感じる場面でした。

 

今年は兎年。脱兎の勢いで駆け抜ける一年としたいものです。



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