製造業に特化して約10秒で見積書を作るAIの仕組み

アルファTKGは、製造業に特化した人工知能(AI)を活用して瞬時に見積書を作成するソフトウエア「ぱっと見積」を開発した。取引先名、材質、板厚、大きさを入力してから対象の図面を読み込ませると約10秒で見積もりを作成する。

「ぱっと見積」に対象となる図面を読み込ませるとAIが類似データを基に、熟練工が取り組んだ複雑な情報も実績値で解析して見積もりに反映する。

図面、CAD/CAM・材料情報をバラバラに管理している企業は多く、図面に各情報を付帯させるのは手間がかかる。多くの中堅・中小製造業は見積もり作成に時間を割いており、社長や経営幹部が対応している例も多い。「ぱっと見積」を導入すれば段取り時間をなくし見積もり業務を効率化できる。

ニュースイッチ

定価のある製品であれば、顧客毎の仕切率の計算だけで数秒で見積回答を出せますが、

 

図面毎に形状が異なる別作加工品に対し、10秒で見積書作成を行うことはビッグデータまではいかずとも

  

寸法、加工業者のノウハウに至るまで非常に複雑で多様なデータの蓄積が必要になると思います。

 

このソフトウェアの開発は非常に素晴らしいと思いますが、このソフトの肝は、

 

利用する側の中小製造業の担当者がデータ蓄積を一定のルールで行えるかどうかだと思います。

 

システムは良くても、使い手が不十分な場合、その効果が発揮されないケースは多くあると思います。

 

ハード・ソフトが進化していく中で、使い手である人が新たな事に取り組む姿勢がとても重要だと思います。

 

この記事では、データを用い有益なアウトプットを出す能力を高める事が必要である

 

と改めて考えされられました。

 

加工品の御見積にお困りならば↓↓ Let’s CLICK!!!

お問い合わせ|神戸・島根の産業機械部品専門商社|株式会社萬代 (mandai-inc.co.jp)

人気の記事